フラジャイル通り

HSPって言葉を広めたい。 しんどい思いをしている人たちの共感ブログになるようにほどほどに頑張る。

ホルモンバランス?生理前の謎の不安感と恐怖感。

牡蠣にあたってお腹壊しましたアサヒです。
牡蠣って生じゃなくてもあたるんですね。
てっきり火通せば大丈夫だと・・・。(涙


生理前の謎の不安感


生理前に身体や精神面で不調になる方、たくさんいると思います。 PMSってやつ。

生理中にお腹と腰が痛いのは
鎮痛剤飲んで耐えられるのでまぁ仕方ないとして、
精神面で落ち込みやすくなるのはしんどいです。

わたしは18歳くらいから症状が出始めた自覚があるんですが、
当時専門学生だった時、生理3日前くらいになると
なぜか友達にハズされる(避けられる)ような感覚になっていました。
なんとなく友達の発言が雑に感じて
「え、私なにかしたかな?」って思ってしまっていました。
生理が来ると治るんですが、結構しんどいんですよね。
思い切って友達に「外されてるような感覚になるんだけど」って言ったら
「なんもしてないわ!考えすぎだよ(笑)」って言われて安心した記憶があります。

当時は自分が敏感気質があるなんて知りませんでしたから、
生理前だけこうなっちゃうんだな、これがホルモンバランスの崩れってやつか。
と思うことにして付き合ってきたわけですが、

今考えると、この生理前の症状はHSPの敏感気質がMAXになっている状態でした。

世の中のたくさんの女性が身体・精神症状を自覚する方がたくさんいる中
HSPさんにはさらに敏感さを増してしまう要因になってしまうようです。

学生時代からもう数年経っていますが、
この生理前の不安感はいまだに治らないし、慣れないです。
一度婦人科に行ったこともありましたが、
もらった薬(なんて薬か忘れちゃったけど)がやたら食欲増して怖くなったので
飲むのをやめた記憶があります。

うーん。これって一生付き合うしかないのかな。
HSPで敏感だとわかっていてもつらいもんはつらいしなぁ。
解決方法、模索中です。