フラジャイル通り

HSPって言葉を広めたい。 しんどい思いをしている人たちの共感ブログになるようにほどほどに頑張る。

あなたはただ「敏感」なだけかも。

うまくいかないのは病気のせい?

 

HSPは、発達障害などの病気と間違えられやすいのが現状ですが、
これだけでもみなさん今日は覚えて帰ってください。

 

HSPは病気でなくてあくまで気質のことを指します。

 

 

(※繊細さと環境などいろんな要素が入り混じって
    うつや不安障害を発症してしまうことはあります)

 

発達障害の方はどちらかというと他人の気持ちがわからないと聞きます。
HSPさんはむしろ気持ちに気づきすぎてしんどいわけですからね。


自分の繊細さ、気にしぃなところ、いろいろ気づいちゃって疲れちゃう
そんな自分が嫌いなあなた。
あなたは人より繊細な気質を持っているだけです。
私は今は「むしろ人より長けたものを持っている」と思い込むことにしてます。
みなさんも一緒に思い込みましょうよ。

そのほうが精神衛生上、良いですもんね。

なかなかどれができないのがHSPさんでもあるのは重々承知ですが…。

 


HSP人口は結構多い

 

HSPさんは5人に1人の割合でいるそうです。

30人クラスだったら6人
3クラスで学年18人。
3年生までの全校生徒で54人

いっぱいいるじゃないか!!!!

わたしはこれにすごく安心したのを覚えています。
私みたいな人いっぱいいるんだ~って。

繊細・敏感な人の気持ちは周りにあまり気づいてもらえないものです。
実は普段何気なく関わっている人も
心の中ではいろんな葛藤があるのかもしれませんね。