フラジャイル通り

HSPって言葉を広めたい。 しんどい思いをしている人たちの共感ブログになるようにほどほどに頑張る。

落ちているゴミに気づき褒められる謎。

私が専門学生時代、美容関係のサロンへ職場実習へ行った時の話。
もちろん学生に任せてもらえることなんか当然なくて
先輩たちの技術を邪魔にならない位置で眺めているだけ。

なんかすこしでもやりたいって思っているとき
目の前にちっちゃい糸くずが落ちてたんですよね。

お客様の目に入る場所だし、捨てとくか。って
拾ってゴミ箱に入れたんですけど、
それを先輩が見ていたんです。

その日の休憩がその先輩と一緒になって
「アサヒさんすごいね、若い子はそんなちっちゃいゴミに気づいて
 ゴミ箱入れるなんてことしないよ。」

私には目の前に堂々と落ちているようにしか見えないし
逆にこれを無視するの無理じゃない?って思うんですが
さらにその日の終礼では
「アサヒさんは小さなごみにも気づいてきちんと拾っていました。
 みんなもこういう小さい気遣いを忘れないようにしましょう。」

なんて言われる始末。
褒められてるけど、あんまり大げさにしないでほしくて
そのあとの先輩たちからの視線がちょっと複雑でした。

私にとっては当たり前のことだけど
普通の人にはこんな糸くず目に入らないのかなー

まぁ忙しい人と何もできない人じゃ目に入るものも違うけどさ


初めて人より気づきが強いのかと自覚した日を
なんだか急に思い出しました。

これはいい意味での気付き過ぎですけどね。