フラジャイル通り

HSPって言葉を広めたい。 しんどい思いをしている人たちの共感ブログになるようにほどほどに頑張る。

シチューとご飯が下品ってなんでや。【雑談】

昨晩シチューを作って食べました。

弟が家に来ていて、
一緒に夕食をとっているときの会話。

「シチューをご飯にかけて食べるとか無理。下品。」


その発言の原因になった、
私が食べていたものがこちら

f:id:asah_fra:20190126150429j:plain


この野菜大き目でドロドロしたシチューを
ヤマザキ春のパン祭りでもらった皿に一緒に盛って
ワンプレートで食べるのが私の一番好きな食べ方。


おいしいし、洗い物も減るし、ボリューム満点。
野菜も肉も炭水化物もそろって手軽。
いいこと尽くしじゃないか。



そしてそれを全否定され私がムキになり


シチューとご飯はアリかナシか論争が勃発しました。


同じ食事で育ってきた兄弟とまさかこんな言い合いをするとは。(駄)




ものすごくお上品な器によそってあって
具も少なめでさらさらしてて
コース料理のスープ枠で出るようなシチューだったら
私もご飯にはかけないけどさ。(ご飯出てこないしね)

マナーの話だっていうんだったら
そもそもスープ類をパンにつける事の方が
テーブルマナー違反じゃないか。



ご飯とシチューが合わないという割に、
2日目の煮詰まってちょっと濃くなったシチューをご飯にかけて
チーズのせて焼いてドリア風にしたのを食べさせたら

「うまい!」

って食べるんだからさっぱりわからん。


昔、学生時代にバイトしてた喫茶店
ちょっとバター効かせたライスに
シチューかけるメニューがあったんだけど、
結構、注文多かったんですよね。


カレー・ハヤシライスには市民権があるのに
どうして似たフォルムの白いシチューをかけただけで
急に品性に欠いてるみたいな扱いされなきゃいけないのよ。(笑)

味の好き嫌いは別として
家で食べるご飯にとやかく言われたくないなぁと
もやもやしてしまった昨晩でした。(笑)

今日は残りのシチューに
マカロニ入れて食べまーす。



ランキング参加してます!
よかったらクリックお願いします*