フラジャイル通り

HSPって言葉を広めたい。 しんどい思いをしている人たちの共感ブログになるようにほどほどに頑張る。

感情表現が下手くそな私に起きる弊害

ちょっと体調を崩してしまって久しぶりになってしまいました。


体調とは別の話ですが、
先日、久々に強烈な不安感を感じて
しんどくなったことがありました。

家族と大ゲンカをしてしまった後です。

原因もたいしたことではないのですが、
お互いモヤモヤがたまってたんでしょうかね。

人生史上3本の指に入るレベルでキレました。

自分でもびっくり。(笑)

そもそも、あまり怒ったりしないタイプですし、
ちょっとACの気があるので、
いつもイライラしても感情に蓋をしてしまっています。


なのに、ブチギレてしまい、

こんな怒りなれていない私が一番しんどいのは
キレる前よりもキレた後なんですよね。

仲介役がいたり、フォローをしてくれる人がいれば
そんなことないんでしょうけど、

感情を思い切りぶつけたあとの後始末に恐怖を感じてしまいます。

きっと普段から感情表現が上手な方は、
こんなことで悩んだりしないんでしょうね。

ぶつかった相手の反応とか、いろいろ考えてしまって
どうも落ち着かず、寝ても休まらなくなりますし、
友達に相談したときは、 「嫌なことは一晩寝れば忘れる」っていう人もいて

私もそんな緩い生き方したかったな。と切実に思いました。


慣れてないことをするのはしんどいんで、
あまりしたくないんですけど、
きっとこうやって感情的になることも
私には必要な事なのかなーとか
なんだか考えてしまっています。

怒りなれていない。
泣きなれていない。
笑いなれていない。

やっぱり訓練したほうがいいのかな。